<文化×経済> 森美術館「STARS展」特別鑑賞ツアー実施

 CVJは、産官学・アーティスト・クリエイターが垣根を越えて共に活動するプラットフォームとして、様々な形で「文化×経済」をテーマにした活動を展開しております。
その一つとして、2019年度に文化庁より受託運営した文化経済戦略推進事業の流れを受け、文化と経済の接点を創出すべく、企業の経営者層を対象とした「美術展 特別鑑賞ツアー」を継続実施しています。
経済団体(経済同友会・新経済連盟等)との連携のもと、幅広い層の企業経営者をご案内し、文化芸術の理解者・支援者を増やすと共に、「文化と経済の好循環」を生み出すきっかけをつくることを目指しています。

 

森美術館 特別鑑賞ツアー「STARS展:現代美術のスターたち―日本から世界へ」

 今回は、森美術館の多大なるご協力のもと、館長の片岡真実様(国際美術館会議CIMAM会長)から直接ご案内を頂く特別鑑賞ツアーを2021年11月~12月にかけて計3回実施いたしました(各回約20名が参加)。短期間で定員を上回る申し込みがあり、追加日程を設けるなど、ご案内時から企業経営者の関心の高さを感じる企画となりました。
 日本の現代美術界で世界が認める6名のスターの初期作品と新作が一堂に会する壮観かつ圧巻の展覧会STARS展。参加者のみなさまは、作品と片岡館長の深い解説を満喫され、ツアー後には「作品鑑賞を通して新しい気づきがあった」「自社と美術館の連携を考えるきっかけになった」との声や「またこのような機会があったら参加したい」など特別鑑賞ツアーの継続開催を望む声を多数いただきました。

STARS展①

村上 隆 展示風景
©︎ 2020 Takashi Murakami/Kaikai Kiki Co., Ltd. All Rights Reserved.

 

STARS展②

奈良美智 展示風景

 

<参考>
STARS展:現代美術のスターたち―日本から世界へ サイト
https://www.mori.art.museum/jp/exhibitions/stars/index.html